ADMIN TITLE LIST

耳掃除って、どうしてますか~??


モカはめちゃくちゃ汚れが付くので、3日に1回くらいは掃除してました。




めちゃくちゃ嫌がるので、にぼしを手に持って、食いついてる間にコネコネやってました・・・・(そしたら、大人しくしてる



こんなもんだと思ってましたが・・・・・

掃除しても掃除してもひどいので、ネットで調べると、病気だと・・・・





夜、病院へ行って見てもらいました





耳ダニはいなかったんですが、炎症があると・・・

そこで、洗浄してもらいました・・・・





が、めちゃくちゃ暴れて・・・

咬み付きはしないんですが、先生や看護婦さん(?)の手を咬む振りをします。




これ、今まで、にぼしをあげてたのが、いけなかったそう・・・


暴れて、咬むことを肯定する行為だったようです。




にぼし様様だと思ってたんですが・・・・




その後、少し興奮してましたが、落ちついてからは、いつものモカでした(と、思ってました





先生に洗浄の仕方を教えてもらい、薬をもらって帰り・・






案の定、ウ●チを・・・・・・またドロドロ・・・・








家の周りを少し自由にしてから、家に入れようといつものように抱っこしようと手を伸ばすと・・・・・




本気咬み!!!!めちゃくちゃ暴れて、病院で押さえつけられたのがストレスだったのかな、と思い、なだめようとするも、咬みまくられ、流血・・・身、そげちゃったよ・・・



少し叩いて(カッとなった事もあり・・・・)分からせようとしたら、叩いた手を反抗的にかみまくり・・・・








何だか、がっくりしてしまいました。。。。





先生に服従関係ができてないと言われましたが、正にその通り。




今、思えば、可愛い可愛いで、うやむやにしてましたが、思い当たる事は多々・・・




ただ、甘やかしてきてしまったのかな・・・??

何か考え方自体が間違ってのかな・・・・??






もっと、厳しく躾するべきなんでしょうか・・・?



いくら、マテやオテができても、人様を咬むようになってはしょうがありません。




それとも、考えすぎ・・・??









正直、不安です・・・・








なんだか、根本的に間違ってる気がする・・・・







そんなこんなで、今日はどんよりです・・・・


くくく暗い・・・(;´Д`)






手、大丈夫!?
本気噛みとは・・・
何だか凹んじゃいますね(T^T)
ルークは元々気が小さいからか、わりと大人しいんだけど家も服従関係は出来てないと思うi-195
どんなに躾が出来てても、飼い主を噛んだりましてや他人様を噛んだりしちゃどんなにお利口な犬でも台無しですよね。
我が家もモカちゃんの今日のブログを見て反省ですヾ(_ _。)
【2006/05/22 22:37】 URL | hana #-[ 編集]

モカママ手大丈夫?!
本気噛みは痛いよねe-270
空は獣医さんで初めての耳掃除でした。
やはり、嫌がって『ふんひぇ~』みたいな声をあげましたが、助手さんが獣医さんの指示でまずるを掴んでいたので何となく終わりました。
可愛い可愛いは、必ずモカちゃんに伝わるよe-287
空なんて、本気じゃなくても年中噛むしe-263
元気出して!!
【2006/05/22 23:39】 URL | 空ママ #-[ 編集]

もしかして 綿棒 使ってる?  綿棒だと 思っている以上に 奥まで入って 炎症しちゃう子が いるよ(><)  綿棒を 使うなら 綿を 足して 使うと良いョ(^^)
  出来るなら 綿を 指に巻いて 拭ける範囲で 十分だよ!!

(ヨコレス)
  空君  こないだ 遊んだ時 パパが 耳チェックして 指 突っ込んでも 大人しかったのに(><)
【2006/05/23 00:32】 URL | グッチ #-[ 編集]

パピーの頃ってよく耳が汚れてました。そーいえば・・・ワッティは外耳炎にもなっていたし。でも、1歳過ぎると耳も汚れなくなってきました。1歳をメドに色々と問題も解消されていったような・・・食糞もしなくなったしね。
でも相変わらずなのは・・・そう・・破壊活動でしょうか?!
【2006/05/23 01:23】 URL | rinda #-[ 編集]

耳は 裏返して見える範囲だけやってます。奥の方は怖くてやったことありません。まだ乳歯だと噛まれると痛いでしょう。まるで注射針だもんね。v-74可愛くて可愛くて 愛情いっぱい注いでるのに 何故? とヘコミますよね。うちも 甘やかし過ぎと指摘されました。(自分では厳しく突き放してたつもりだった)オスワリできるのと 服従とは また違うと言われました。ユリウスも外に出る時はドアの前でオスワリして待ちますが、座れば出してもらえると学習して、出たいから座ってるみたいです。普段は 穏やかで甘ったれですが、雄の成犬は反抗すれば 力も強いです。オオカミを倒す犬ですもの。成長するにつれて 自分の力を試そうとする所がありました。でも女の子は優しい子が多いですよ。
【2006/05/23 12:31】 URL | taka #-[ 編集]

ありがとうございます(T_T )しかも、何か妙な話題をふっちゃってすみませんでした・・・
ホント、かなりへこみました・・・・が、持ち直しました!!!(笑
あたしの思いを押し付けても無駄だし、服従関係を築く方法なんて全然分からないけど・・・・でも!!!!上手く言えないんですが、これが悪戦苦闘ってやつですね!!!(?)
とにかく全力で頑張ろうと思います!!!
【2006/05/24 20:00】 URL | モカmama #-[ 編集]

ありがとうございます!!!メールでも励ましていただいて・・・ 。゚(゚´Д`゚)゜。
おかげで、すっかり強気(?)です!!!笑
モカの耳は昨日洗浄したら、全然出てこなかったし、今日覗いても、全然汚れてませんでした☆しばらく続けないといけないけど、一安心です☆
【2006/05/24 20:07】 URL | モカmama #-[ 編集]

綿棒はつかってないよ~( ^∇^)指にガーゼっぽいのを巻きつけてやってたんだけど・・・・
やっぱにぼしなしでは、耳の中もまともには見えません( TДT)
続けてたら、慣れてくるのかなぁ・・・
【2006/05/25 01:18】 URL | モカmama #-[ 編集]

ワッティ君もだったんですね!!
食糞もだなんて・・・・じゃあ無理にやめさせようとはしなかったんですか??
そうですよね。1歳までは体の変化も大きいし、いろんな問題も出てきますよね!!
あ~早く落ち着くといいなぁ( ´∀`)
【2006/05/25 01:22】 URL | モカmama #-[ 編集]

ありがとうございます☆takaさんもそうだったんだなと思うと心強い(?)です( ^∇^)
今はtakaさんに絶対服従ですか??
おやつを上手く使って、躾してるつもりでしたが、何か逆でした・・あたしが操られていた様な・・・・
ホント優しい子であってほしいです・・・!!!大きくなって、あの剣幕じゃ、、、喰われちゃう・・・・
【2006/05/25 01:28】 URL | モカmama #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 モカ 日記, All rights reserved.

