ADMIN TITLE LIST

毎回ヒート後、2ヶ月でおこるモカやんの子育て


あまりに懸命に子育てしてるので、微笑ましく思ってたんですが、、


何かだんだんエスカレートしてる。
IMG_0190yy.jpg

今までは、バリに入れてある毛布をぐちゃぐちゃにする程度だったんだけど、

外においてあるクッションやら毛布も全部 自分で入れて、バリケードまで作るように。
IMG_0191uu.jpg

人間と違って、精神的なものではなくて、ホルモンの濃度に依存して起こるらしい想像妊娠。


モカの場合は1週間~10日、ホルモン分泌が下がれば自然と収まるわけだけど、

それだけ子宮口が開いた状態が長く続くわけで、子宮・乳腺の病気にかかる確率がめちゃくちゃ上がるらしい。


今更、調べたわけだけど(飼い主失格、、)

段々エスカレートしてきているし、バリに入ったまま全然出てこなくてご飯も子育て中は1回か2回(1週間で)。
バリに入ってる間は落ち着いてるけど、外に連れ出すと、ふとした時に床を掘り続けたり、泣いたり、とにかく落ち着かない。

オフ会では楽しそうだったけど、帰りの車の中ではずっと後部座席をガリガリ掘ろうとしてたし。


モカには、負担が大きいような気がしてきた。。


それに、何の反応もないおもちゃを必死になめて、世話してる姿を見てると、、可哀想で。



悩むまでもない事かもしれないけれど、、悩んで、、、モカやん、避妊しようと思います。


小さい時に、散々考えて決め切れなかった避妊。

1度は決めたけど、検査だ何だってしてたら1度目のヒートが来てしまったため、やっぱり自然のままでって決めたんだけど。。


子宮への血の巡りが落ち着いたら、決行です。


しかし、、どこで手術すれば、、 いい病院ってないですね~。



なぜか暗くなりましたが(笑

面白いもんで、子育ての収束はいきなり来ます。


それは12月1日の朝、いきなりきました。

ほんと不思議。
DSCF5018qq.jpg
昨晩まで、あんなに甲斐甲斐しく世話してたおもちゃを振り回し、、バリに詰め込んだ毛布やなんかも引っ張り出して。


何であんなもんバリにいれるんですか!と何故か不機嫌
DSCF5019ww.jpg
私が入れたんじゃないですが。。


しかし、まだ何頭かは隠している。
DSCF5020ee.jpg
乳離れできない子達がいる模様


昨日までバリから出てこなかったのに、遊んで~とこの通り
DSCF5023rr.jpg
これでモリモリご飯食べてくれたら、言う事なしなんだけどなぁ~




はじめまして。
香川のオフ会でご一緒させていただいた
イタグレのあんずの飼い主です。

オフ会でモカちゃんにはごあいさつしたのですが
どなたがオーナー様かわからず、ごあいさつできずにすみませんでした。

うちのあんずも避妊手術していないんです。
色々悩んでしまいますよね。

実はオフ会の後に想像妊娠がはじまり、現在子育てしています。オフ会とかに行くと子育て行動することが多いのですが、ホルモンとか影響があるんでしょうかね?

まったくモカちゃんと同じ行動を取っています。子育てしてる姿を見ると“けなげ”にも見えるしワンコのヒートはあがる事はないみたいだし一生そんな姿を見るのはつらくも思えて
複雑な心境です。

モカちゃんのブログを見て共感してしまいました。
長文ですみません。

【2008/12/04 23:33】 URL | あんずマミィ #-[ 編集]

仮想子育てはモカやんで初めて知りましたけど、
いろいろ大変なんですね~。
ご飯を全然食べなくなるのには驚きです。
ふつうは子育て中こそたくさん栄養が
必要な気がするんですけどね。

うちのジーナは、この前、避妊手術後の抜糸を
終えました。

いい病院選びって、難しいですよね…。
ちょっと遠いところにはいい病院知ってるんですけど、
何かあった時にすぐ行ける場所にいい病院って
なかなか無いんですよね(;一_一)
【2008/12/05 09:52】 URL | ジナパパ #-[ 編集]

避妊手術をする事によって
防げるものは、防いでおきたいですよね。

バリケンのフチが無くなってる・・・(@_@;)
モカちゃん頑張り屋さん♪
【2008/12/05 23:58】 URL | mu #VV74fF0A[ 編集]

モカちゃんの子育て、ホント回を重ねる毎にエスカレートしてる~i-181
年に2回位の事かも知れないけど、モカちゃんの身体のためには、手術・・・良いのかもしれないね。

手術すると、ヒートを迎えた回数が少なければ少ないほど、♀特有の病気のリスクは減るらしいし・・・
(手術するのにも、気温的にもいい時期かも)

開腹手術だから心配かもしれないけど、モカmamaが納得・安心して任せられる病院を選んであげて下さいねi-179

【2008/12/06 17:55】 URL | hajiママ #-[ 編集]

避妊や去勢にはいろんな考えがあるようですが、
我が家ではすべての子に避妊してきました。
病気のリスクは軽減されるし、ワンと飼い主のストレスもなくなるしいいことの方が多いと思いますよ。
モカちゃんの子育てが見られなくなるのは残念ですが・・・
いい獣医さんが見つかるといいですね。
【2008/12/06 18:52】 URL | 沙羅&凜ママ #-[ 編集]

あんずマミィさんへ☆

すみません!!こちらからご挨拶にいかなくてはいけない所。。
次は必ずご挨拶を。。

あんずちゃんはヒート関係なく、子育てするんですか??それも不思議ですね~(^^
ヒートの後、なんとかいうホルモンが高値が続くと想像妊娠に入るって書いてありました。
そうなんですよね。ずっとヒートはくるわけで、、どんどん想像妊娠が重くなってくると、余計に可哀想に。。高齢になると余計に負担が大きいですよね。
モカはおっぱいも青アザみたいになって、かなり血流が増えてるのが分かる状態です。
お乳は出ませんが、お乳が出るようになるとかなり乳腺の病気もあがるらしく、、
早めに手術した方がいいなと思いました。

また、ぜひ遊んでくださいね~(^^
【2008/12/07 20:56】 URL | モカmama #-[ 編集]

ジナパパさんへ☆

今は子育て期間がひどいですが、最初のヒートのときなんか、ヒート1ヶ月前から、全然食べなかったので、えらく心配しました。。
ほんとこんなんじゃ、実際に子育てはできないんじゃないかなぁと思いますi-239
そう!いい病院が難しいですよね。
でもジーナちゃん無事終わってよかったi-179
【2008/12/07 21:00】 URL | モカmama #-[ 編集]

muさんへ☆

あ!お名前戻されたんですか??

そうですね。。結果論ですが、やっぱり小さいころにしておいた方がよかったなと。
そんな事思ってもしょうがないですが(TT

ふちないでしょう~(笑
最近はもうやってないみたいですが(笑
小さいころ、針金噛んで、歯が銀色になってた事ありました(驚
【2008/12/07 21:04】 URL | モカmama #-[ 編集]

hajiママさんへ☆

ほんと、、そうなんですよ~。。これ以上エスカレートするとどうなるのか。。
今まで思い切る事が出来ませんでしたが、今回はした方がいいって思えます!
すると決まれば、早くしないと!
大丈夫かなぁ・・・お泊りもした事ないし。。
ともかく安心して預けられる所を探さなくっちゃ!!

【2008/12/07 21:10】 URL | モカmama #-[ 編集]

沙羅&凜ママさんへ☆

そうですか~。
そうですね!お出かけの制限もなくなるし、
ムラがなくなるとモカの体の負担も少なくなりますよね(^^
ほんと、いい獣医さんがいればいいんですが、、
どこにいるのか(笑
ちょっくら、調査に行ってみなくては!!
【2008/12/07 21:16】 URL | モカmama #-[ 編集]

男子なのでよくわからないが
やっぱ見てると可哀想ですね(泣)
うちも何度かタマキリ考えましたが結局自然のままです

心配なのでまた話が進んだら報告お願いします~
【2008/12/08 12:54】 URL | みつし #-[ 編集]

モカちゃんの子育て。。。健気だな~v-409

うちに前にいたシェルティ(♀)は想像妊娠とか
子育てとか無かったですね。
ヒートがきても食欲は変わらないし、
むしろ子犬が嫌いでしたよv-12
ちなみに出産経験は有りません。

ジェスパーをオカマちゃんにするか、まだ考えています・・・


いい病院が見つかるといいですね♪
【2008/12/08 15:40】 URL | ジェスパパ #4vlN.j5I[ 編集]

みつしさんへ☆

すっかり子育ても終結して、えらく元気なモカですi-239
でも、まだお乳あたりの充血が引かないので、、病院にはいけてません。。
もっともこっちが任せたい病院にいけるのが1番ですが、引き受けてくれない病院もあるので、、選べないかもです(泣
【2008/12/13 21:22】 URL | モカmama #-[ 編集]

ジェスパパさんへ☆

そうですか~!やっぱり個性のようですねi-239
男の子は、お友達では去勢してない子が多いのかな??
男の子も大分性格とか変わるんでしょうか??
避妊でモカのびびりがなおる事はないでしょうが、食欲が出てくれたらいいなぁ~
【2008/12/13 21:25】 URL | モカmama #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/21 12:35】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 モカ 日記, All rights reserved.

