ADMIN TITLE LIST

あっついですね~・・・


今日はちょっと、お勉強。

もう皆さん、知ってるかもしれないけど、、


私はぼや~~っとしか、覚えてなかったので、1度まとめておきましょう





「熱中症」熱射病?についてです

熱い車内にほっておいたりしないし、(10分くらいは・・・・殴
お留守番も1番涼しくて、風の通る部屋


でも、何があるか分からない!
自分の愛犬でなくても、何かの役に立つかも分からない!

って事で!


まず症状

熱射病とは体温が41℃以上になってしまい、体の機能が正常に維持できなくなる病気です。
初期症状としては、激しくあえぐような呼吸をして、大量のよだれが出ます。
そのまま放置すると、嘔吐や下痢(時に血液混じり)、けいれんを起こすことがあります。
体温(直腸体温)は40℃を超え、脈拍が速くなったり、耳の内側や口の中の粘膜の赤味が強くなります。
重症になると、チアノーゼを起こして舌や口粘膜が青紫になることもあります
徐々に脈拍が弱くなり、呼吸不全を起こしたり、意識が薄れるなどのショック症状を引き起こし、死に至ります。


熱中症になりやすい子がいます。

○短頭種
 パグ、シーズー、狆、ペキニーズ、ボクサーなど。
 短頭種は特異的な骨格の影響もあり呼吸器系が非常に弱く、簡単に呼吸不全を起こしてしまいます。

○大型犬、長毛犬
 グレートピレネーズ、オールドイングリッシュシープドッグ、シベリアンハスキー、セントバーナードなど。
 大型犬の多くは寒さには非常に強いですが、暑さに弱く日本の風土には適していない犬種があり熱射病を起こしてしまうことがあります。

○太った犬
 皮下脂肪が熱を放散させないため体温の増加を招いたり、脂肪組織が胸や肺、気管を圧迫し呼吸器に負担をかけます。

○毛色が黒い犬
 黒は効率よく熱を吸収します。

○老犬・子犬・病後などの犬
 体力が落ちている場合があります。


また、遊ぶことを自分で抑制できないワンちゃんの場合、
過度な運動で急激な体温の上昇を起こし熱射病になることもあるようです。

ある程度のところで飼い主が止めたり、休憩させたりする事が大切ですね。


そして、熱中症のワンちゃんが目の前にいる場合、応急処置をしなくてはなりません。

犬を日が当たらず風通しの良い、涼しい場所に移す。
そして、犬の体に水をかけたり、濡らしたタオルを体にかけたりして、とにかく体温を下げることに努めます。
特に脇の下や内股、首周りを重点的に冷やします。

大動脈や大静脈を集中的に冷やすことで、大量の血液を効率良く冷やし、体温を下げやすくなります。
また、脳に血液を送る頚動脈を冷やすことで、高体温による脳へのダメージを少しでも減らす効果があります。
しかし、急激に氷水などの冷やした水につけるのはNGだそうです。

体温の高い状態が長く続くほど命の危険が高くなり、後遺症の残る可能性も高くなります。

体を冷やしながら、呼吸をしやすいようにヨダレを拭きます。

意識があって水を欲しがるようなら、すぐに新鮮な水を飲ませます。
塩分が減少しています。そのため食塩を少し加えた冷水を飲ませます。緊急時の場合には人間用のスポーツドリンクでも代用できます。

意識が無い場合には、舌が喉を塞いでしまわないよう、顔を横に向け、必要ならば舌を外に引っ張り出します。

ショック症状を起こして呼吸や脈拍が止まってしまった場合には、人工呼吸や心臓マッサージなどの手当てをする必要があります。
↓に心肺蘇生のやり方が書いてあります。が、胸の深いボルゾイに心マが出来るのか謎です。
http://www.rescue-pet.com/trouble_dog.html
応急処置を行うと同時に、獣医師にも連絡して、必要に応じて適切な指示を受けます。

初期の症状で食い止め、ワンちゃんが元気を取り戻したとしても、
高い熱のせいで、内臓などにダメージを受けていることがあります。
必ず獣医さんに見てもらいましょう。


ここで、もう1つ

「呼吸困難」について

呼吸困難の症状は日射病によく似ています。
ハアハアと苦しそうに呼吸するのはどちらにも共通の症状です。
しかし、舌の色が悪い時は呼吸困難が考えられます。もともと心疾患があるイヌに多い病気です。

呼吸困難の場合、対応が全く変わります。

けっして仰向けにしないように、犬座姿勢(4つ脚でおすわりの姿勢)のまま、そっと病院へ運びます。
運ぶ時にはケージや毛布の担架を利用しましょう。

胸を圧迫してはいけません。
抱き抱える場合も胸部を圧迫しないように気を付けます。
万一、呼吸や心臓が停止した場合は、人工呼吸や心臓マッサージをしながら病院へ運ぶことになります。
ひとりでは大変なので、一緒にだれか来てもらうと安心です。


と、まとめてみました(^^

ネット上で集めた物ですが、ほとんどの所に共通して書かれていたので、間違いはないと思います。


(参考)ってかコピペ
http://www.kcj.gr.jp/advice/advice/vol8.html
http://www.wahpes.co.jp/tora/0001.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nyk/nettyusyo1.html
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/health/kiji/10_1.htm
http://www.akai-inugoya.com/030/post_73.html
http://www.ookinaki.com/pet/dogoq.html




これで安心です
IMG_0882ddd.jpg





はじめまして☆
いつも読ませてもらっています。モカちゃんとっ~~っても
可愛いですね^^女の子らしい顔がとっても可愛いです。

犬の熱中症のことあまり詳しく知らなかったので読んでよかったです。
うちの子はまだ4ヶ月半で限度無く遊んでしまうので…
熱中症にならないように、飼い主がちゃんとしないといけないですね。なった時の対処法もとても為になります。

これからも楽しく読ませてもらいます^^
【2007/06/26 22:22】 URL | お桃 #-[ 編集]

モカmamaさん、大変詳しく調べてくださったんですね。
勉強になりました。

ウチのアーネも、老犬で短頭種!
もう随分前からハアハア大変です。
エアコンのかかった部屋で、ヒエヒエで一人でお留守番です。
クワも一緒に居てくれるといいんだけど、ハウスの中じゃ嫌がるし、まだまだ放し飼い?ってわけには・・・v-399
外ハウスを涼しいように夏仕様に改造して、蚊取り機付けて。
でも、あっちフラフラこっちフラフラ!時に大暴れ!
熱中症にならないように大人しくしててねv-390
【2007/06/26 23:21】 URL | クワmama #ZK/TaodE[ 編集]

モカママさん~~http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
よくぞ調べましたね。http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
すごいです。尊敬します。
これからが、犬達にとっては、辛い時期ですもんね。

http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">アッシュも、黒が入っているので、特に気を付けてあげたいと思っています。

http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ローズは、外がいなので、いつも、昼間は、大きなフジの木の下に居ます。
でも、暑いと見えて、穴を掘って、寛いで居るんですが………私達にとっては、ちょっと困るかなhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">と思いながら、許してます。
穴を掘ったら、枯れるおそれが有りますので……http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


アッシュは、昼間は、ローズと一緒に居ます。外に。私が仕事で、留守にして居ますので、家の中には、置いては、行け無いので……両親も、仕事とかで、誰も、居ないので……


わかっていても、いざとなったら、出来るのかなhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">って思います。
慌てているので、どうかなhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
一番いいのは、そうさせない様に、私達飼い主が、気を付けてあげる事ですからね。
何にしても……〆


モカちゃんホント可愛いですねー>^_^<
いつか会いたいですねー(*^^*)
【2007/06/27 09:40】 URL | ローズ&アッシュママ #RTxLICcw[ 編集]

モカママさん~~http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
そうそう因みに、http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">アッシュは、http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ローズと言うゴールデンの姉貴と暮らして居ます。
アッシュママ事、ローズ&アッシュママです。


モカちゃんかわゆいいよーhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2007/06/27 09:46】 URL | ローズ&アッシュママ #RTxLICcw[ 編集]

おぉぉ~v-219勉強になりました!!!

モカmamaさん良くここまで調べましたね!凄い!!!
私には絶対ムリだは(汗

モカちゃんはこんなに凄いmamaが居るから心強いね。。

【2007/06/27 23:14】 URL | ラーナmama #-[ 編集]

丁度良かった!
モカmamaさん 分り易くまとめてくれてありがとう♪
「もしも!」の時の為に 今度病院に行ったら聞かなくちゃと思っていた所なんです。
これからの季節 ちょっとした変化も見逃さないように
気を付けなくちゃ~ね。v-46
【2007/06/28 11:19】 URL | ざらめ #DhuRAo1g[ 編集]

モカママすごい! きちんと理論があって、解り易い♪
ゼミールは2月生まれで初めての関西梅雨明け7月に熱中症になりました。
昼間は公園で元気に遊んでて気づかなかったのですが、夜になってどんどん動かなくなって水も飲みません。ずっとはぁはぁ…
何も知らなかった私は
獣医さんとブリーダーさん交互に電話して、体温計にラップを巻いて肛門に刺して先ず検温。39℃でした。
38℃が平熱だったので微熱程度。
(そう、40℃を超すと危険です)
これだけでだいぶみんな余裕がでて、急変しなければ落ち着いて処置(冷凍庫で冷やしたタオルで拭いたり、涼しくやわらかいところに寝かす)すれば大丈夫。…って感じでした。
今は2才ですが、昨年は何事もなく、よく川や海で過ごしてましたね。
ずっと辛いのを我慢して、哭き声も出さずに暴れずにいてくれるからこれもできたのであって、一番頑張ってるのはやっぱり犬達ですよね。
【2007/06/29 02:15】 URL | ゼミママ #-[ 編集]

お桃さんへ☆

コメありがとうございますi-179
そうですね~!結構興奮すると、収まらないときがあるし、
外ではなかなか寝転んだりしない犬ですもんね・・・i-239
モカはやっと、最近疲れると座る事がありますi-203
いざ、熱中症のワンコを目の前にすると動けるか分からないけど、知ってるのと知らないのとではえらい違いですもんね!
【2007/06/30 02:37】 URL | モカmama #-[ 編集]

クワmamaさんへ☆

あたしも、短頭種が弱いとは知りませんでした!
確かに、息苦しそう?にしてる時があるし、、
イビキもかなりかくんですよね??i-239
小型犬は地面からも近いし、無理させられませんね。。
24時間冷房かけられる、犬舎が欲しい・・・
【2007/06/30 02:40】 URL | モカmama #-[ 編集]

ローズ&アッシュママさんへ☆

そういえば、うちにも藤の木があったなぁi-267
綺麗で好きでしたが、ハチが巣を作りまくるうえに、根が大きく張りすぎたので、切られました・・・
モカも昼間は外ですi-282
扇風機は小屋に付いてるんですが、、それでも暑いもんは暑いですよね・・・i-241
【2007/06/30 02:44】 URL | モカmama #-[ 編集]

ラーナmamaさんへ☆

気になる事は沢山あるんです!
でもなかなか、まとめられない・・・・
また、何かまとめたら、書いていこうと思ってますi-179
ちょっと頭の片隅にあったら、動けるかもしれないですもんね!i-234
【2007/06/30 02:46】 URL | モカmama #-[ 編集]

ざらめさんへ☆

お役に立てたようで良かったですi-179
散歩へ行って10分くらいで、黒い毛のところが、焼けるように暑くなってることがあります。。
怖いですねi-282
最近は専ら、夜中の放牧ですi-239
何もないのが1番だけど、何かあったとき、何とかしたいですもんねi-260
【2007/06/30 02:51】 URL | モカmama #-[ 編集]

ゼミママさんへ☆

ゼミちゃん・・・そんな事があったんですねi-241
モカも1月生まれ・・去年の夏は気を使いましたi-240
といっても、何にも知らなかったんですが・・・
しかも体が小さい時は平熱も「高いし、熱が回るのも早いですもんねi-238
ギリギリまで、我慢するワンコの事だから、、
早め早めにケアして行こうと思いますi-239
【2007/06/30 02:58】 URL | モカmama #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 モカ 日記, All rights reserved.

